全国3000万人の日誌読者の方お待たせしました。

 

 

 

 

 

 

日誌です。

 

 

 

 

最近よくこんな話題があがりますね。

「インスタ女子はクソ!!!」
SNSの使い方ウザイ奴!!!」

とまあこんな感じ。要はSNS上の投稿が「気に触る」方が大勢居ると。

 

様々な方が色んなご意見を提示しております。

例えば林修先生のご意見がコチラ。


f:id:ocelot966:20180714003341j:image


f:id:ocelot966:20180714003347j:image


f:id:ocelot966:20180714003414j:image

 

 

とても良くできた風刺でしょう。これに関して「写真を撮るために旅行に行く人だって居るだろ!ふざけんな!」とか言う人は日本語を勉強し直してください。誰もそんなことについて話してませんよ。

 

 

とまあ、上の例でもそうですが、短文に慣れ過ぎて行間の深読みが出来ない、逆に都合のいい様に解釈する「SNSアスペ」とでも言いましょうか。そういった人が多いこと。

思わぬ所で失言みたいになってしまったこと、ある人も居るのでは。

 

 

そういう時や判断に困る時は命題にしてしまうと宜しいかと。私はよくやります。

 

林先生の例を使います。

 

インスタ女子 は 写真目的で旅行に行く人

 

 

林先生の言いたいことですね。さあ、逆にしてみましょう。 

 

写真目的で旅行に行く人 は インスタ女子

 

 

うーんおかしい。これは論旨からズレています。
林先生はあくまでも「旅行に行ってまで写真を撮る」「インスタ女子」を批判しているのであって「写真を撮るために」「旅行に行く人」を批判している訳ではないのですね。

 

 

この画像を使いましょう。



f:id:ocelot966:20180714003657j:image

PはQだ、という時はPはQに内包されているんですね。それを考えると林先生の言いたいことが見えてくると思います。

 

 

私の勝手なこじつけだから、これも思い込みの一種かもしれません。しかし多分こういう事なんです。今のSNS上の問題って。

 

 

短文は長文に比べて読み取るのが難しいのです。長文は筆者の考えを精密に伝える事が出来ますが、短文はその解釈に幾らか自由を持たせてしまいます。そこで齟齬が生じます。

ですからね、仕方ないのです。

 


「スタバ行った〜新作美味しすぎ〜」
なんてこんな感じの写真付きの投稿見て、これだけで自分の思ってる事が伝わると思いますか?

 

 

「あ?うぜぇなお前」
「お前はスタバのCMしてんのか」
「だからなんだよ」
「さりげなく彼氏アピールすんなよ」
「はいはい、すごいねすごいね」

と、まあ受け取り手の感じ方の多いこと。こんな投稿して怖くないんでしょうかね、私なんか怖すぎるから「誰に言ってんだ?」みたいな「主語の無い(宛先不明)」ツイートはしない様にしています。

 

その最もいい例は「病む(笑)女」

「はぁ…好き…」
「喧嘩しちゃった…こんなに好きなのに」
「別れても○○くんは大切な人!これからもよろしくね…」

…自分で打っていてなんですけど反吐が出そうになる。えー、知りませんけどね、こんな小っ恥ずかしいポエミックな文章。それこそチラ裏。チラシの裏にでも書いておけよ…。それかフォロワーの居ない裏垢とか、親友だけのアカウントとか…。おじさんこんな事投稿したらもう外歩けないよ…。


よく、そういう人の事を承認欲求の塊と言いますね。けどこの表現、怖いと思うんです。人って承認欲求の塊なんですけど、大して人なんかに興味が無いんですよ。ウルトラセブンメトロン星人の回でも言ってたでしょう?知らない人はコチラを見てね(https://www.google.co.jp/search?q=メトロン星人+ニコニコ大百科&oq=ニコニコ大百科+めとろん&aqs=chrome.1.69i57j0.5160j0j9&client=ms-android-sonymobile&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8)

 

いいねを送り合い、大して仲良くもない人に、いいねを返してもらう為にいいねをする、なんていう非常に気味の悪い世界なのですね。。。

 

 


これはここまで読んでくださった方には当てはまらないと思いますよ。そういう人はここまで文章を読めないでしょうから。

戻るボタン押してるか、飛ばしてもう最後の所へ行ってしまっているか。

 

 

と、ここまで来て何が言いたいのかが解らなくなってきてしまいました。インスタが悪いのか、何が悪いのか。結論はこうです。


「好かれるも嫌われるも使い手次第」


これなんですね。人って好き嫌いありますから。仕方の無いこと。その人にとって嫌なことであればウザく感じる、SNSが悪いんじゃない、その人の使い方が悪いだけ。

 

私はネット上に自発的になんの面白みもない「デートの写真、カップルの写真」を1枚ならまだ許せるのですが、マシンガンの様に挙げる人が世界で2番目に嫌いです。

 

1番は読売巨人です。


だからね、こういうバイアスの掛かった僕みたいな人が見るとね、ウザイんすよやっぱり。それはその人の個性だから仕方が無い事なの。居てもいいと思います、別に好きな人は好きじゃん?けど嫌いな人も一定数居る。難しいなSNS


でもね、そういう人の中にも
・うっぜぇええええ
・それってどうなの?
・知らねぇよ
みたいのがありますから少しだけご紹介

 

①#やばメンツ #最高の仲間 #美味しみがすごい などと投稿するも「友達と飲んだ、美味しかった」レベルの情報量しか無いために薄っペラい人

他人から見て、お前の最高の仲間、とかいつメンとか、知らんし。その友達を使って自分のインスタの市場価値を上げようとするその魂胆が見え見えで気持ちが悪い。ねぇwいつメンってなに?w最高の仲間ってwwww何?wwwwって言ってやると効果はバツグンだ!

 

②恋愛事情を赤裸々に語る人

うわ〜ホントに知りたくないからやめて〜。特にどこ行ったとか食い物写真とか足だけの写真とか本当に2人だけの世界でやって〜。幸せのお裾分けじゃないよそれ、幸せの不法投棄〜。あと別れた後に急に前向きになり過ぎるのやめて〜。「別れちゃったけど、私がんばる!(チラッチラッ)」こっち向くのやめて〜。

③水差しマン
なんか盛り上がってる所に「いや。それ〇〇だからな(ドヤァ)きもいわ(スタタタ…)」と言い放って帰るやつ。わざわざその嫌いツイートをする凄い方。ガッツあるねぇ。けど、不愉快やで。

 

④ポエマー(特に男)
えっとですね、素人のポエムほど見てて「あいたたた…痛てェ…」と思うものは無いのですよ。②と被りますけどね?なんか最近写真に文字入れる奴あるじゃないですか。あれとても良い機能ですごいなと思うんですけど、あれ使ってポエムっちゃう奴ね。

恥ずかしくないの?笑
え、それやっていいの中学生までじゃないですか?笑
と、だけ言っておきます。

そしてそういう奴の髪型は総じてペニスカット男かゆるふわキラキラガールと相場が決まっているのです。

 

 

 

 

少々口が悪くなってしまいました。私はブサ陰キャなので何も言えません。むしろキラキラした人達が羨ましい。

 

 


何が言いたいかといいますと、「SNS」なんかの為に生きたり、「SNS」を通しての人付き合いなんて悲しくないですか?という事です。確かに便利ですけどね!馬鹿とハサミは使いようです。

私が頭の古い人間なのかもしれません。が、もっと厚みのある生き方もある、というご提案でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???「 SNSは人の良いところも悪いところも見せてくれるんですねぇ…所詮、人と言うものは人が嫌いなのですよ。分かり合える事なんて無いのです…オーホッホッホッホッホ…」


f:id:ocelot966:20180714005133j:image