
麻(3)

最近はあったかいんだか寒いんだか良くわからん気候ですね、みなさんお身体気をつけて。

 

どうも田中です。

 

 

 

 

 

ナショグルプロ麻雀リーグ第3回戦が昨日未明に行われたのでお伝えします。

 

 

今回の対局は

鳴いた数はフラれた数 ボンプロ

点数の火薬庫 進藤プロ

お前タバコ辞めたんちゃうんかい  柴野プロ

事故麻雀 田中プロ

の4人で行われました。

 

点数結果は写メし忘れたんですけど順位は

1位進藤

2位田中

3位ボン

4位柴野 

と、なりました。

進藤さんは言わずもがな打点の高い麻雀、純チャン3色から跳満を上がってました。美しいですよね麻雀が、素直に憧れます。

 

ボンはひたすら鳴くスピード型なんですけど今回はちゃんとドラを絡めたりするなどしてしっかり打点も着いてきました。ただ清一色かと思ったら最後に筒子との雀頭のシャボ待ちしてたのは引きました。ドン引き。

 

僕は序盤こそ良かったものの、その後は配牌に泣かされました。言い訳ですけどね。あと染め手に拘って和了を逃した事が何回かあったので反省材料です。

 

柴野はだまってタバコ吸ってました。

 

 

『今回のベストバウト』

進藤ダブルリーチ VS 田中九連宝燈

 

ラス半で進藤さんがダブルリーチを掛けました。この時点でサイアクなんですけど僕の手配が

 

一一二四四五七九九 + 他の牌

 

でして、これはやるしかないと。とりあえず全ツッパ。この時点で3位だったので危険牌とか無視して手作りに専念しました。すると入ってくる入ってくる。結果的に九連宝燈テンパイ、清一色も考慮すると三六萬待ちに。

その後ラス巡手前くらいにボンが六萬を切って九連宝燈をあがりました。


f:id:ocelot966:20170507004235j:image

 

奇跡だったのは進藤さんの和了牌が四萬だったこと。最初から対子にしてたのが功を奏しました。このあがりでなんとか2位に飛び込めました。ボンありがとう。

 

 

痺れましたなぁ、出したら死ぬ役ですよ。

軽く昇天するところでした。

 

さてこんなところでお別れです。次回の対局もおたのしみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《追記》

僕は出したら死ぬ役を二度上がってるので二度死にます。


f:id:ocelot966:20170507004720j:image