暑いんだか寒いんだかよく分かんない。

 

どーも田中です。

 

今日はホンダのウェルカムプラザ青山に、ニッキー・ヘイデン追悼展示がしてあるとの事でしたので、行ってまいりました。

 

 

 

 

 


f:id:ocelot966:20170606194901j:image

この2006年版ヘルメット。

デザインが本当にカッコイイんですよね。

 

 


f:id:ocelot966:20170606194909j:image

2006年シーズンチャンピオンマシンRC211Vとツナギと肖像。彼はこのバイクを駆り、チャンピオンを取りました。

 

 


f:id:ocelot966:20170606194912j:image

たくさんの献花がしてありました。



 

写真はこれだけなんですけども、あとはニッキーにメッセージが書けるフォトブックみたいなのがありまして、書いてあったメッセージを読んだのですが、彼がどれほど愛されたライダーだったのかというのが大変よくわかるメッセージで溢れていました。本当に惜しい人を無くしたと、また感じる。そんな1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《今日のオチ》

無ェよ。

 

こんばんは!最近ビールが美味しい!

どーも田中です。

 

 

 

 

最近とあるきっかけ、により禁煙を始めていて、1回減煙を挟んで今、完全禁煙5日目なんですけども、当然色々な変化がありましたので、面白いかなと思ってご報告。

 

 

 

①強烈に眠い&ボーッとする

これが1番大きな変化ですよ。

スマホで調べた所、タバコから出るニコチンは普段は微量にゆっくりと出るはずの脳内の覚醒物質の発生を促します。これが慢性化するとニコチンが切れた時に覚醒物質が出なくなり、眠さの原因になるらしいのです。

ちょっと家に居たり、やることが無くなってしまったり、気を抜くとすぐ寝てしまいます。ニコチンって薬物だなぁと思った瞬間ですね。

 

②お腹が空く

これは空腹を感じる、というレベルではなくて前よりももっと食べれるようになる、という意味での空腹です。体重もちょっぴり増加傾向にあります。

 

③便秘気味  

いやだお恥ずかしい

 

④息苦しさが無くなる

うーん、まだ階段登ったりすると息切れを感じますが普段から経験しているタイプの息切れは感じなくなりました

 

 

ざっと、まあこんな感じですかねぇ。。。

 

 

だいぶニコチン依存症だったというのがわかりましたね。体の調子が良くなってるってのは凄いわかります。これから、お金貯めてVAPEでも買おうかなと。味付き水蒸気吸うみたいなやつです。ニコチンは入ってないやつ。

 

かなり取りまとめが無いですか報告なのであしからず。

 

これから喫煙を考えてる皆さま、または禁煙を考えてる皆様。禁煙って想像以上にツライですよ…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『田中式禁煙メソッド』

1 ヤニ取りパイプを使用して低タールメンソ系を1箱吸う

2 禁煙スタート

3 辛くなったら使用済みのヤニ取りパイプを吸う

4 自然と吸わなくなる(タバコはやめられる)

 

3番が効果的。タバコの臭いがついたパイプ、かなーり臭いので吸う気にはならないです。

昼更新。

 

 

 

 

どーも田中です。昨夜、というか一週間前というか。悲しいことが起きました。

 

 

僕はTwitterで喚き散らかしていたんでなんだよって思われた方もいるかもしれませんが、二輪レース世界最高峰、Motogpの2006年チャンピオンであったニッキー・ヘイデンが事故により、この世を去りました。


f:id:ocelot966:20170523124657j:image

 

 

僕が親父の影響で二輪のレース(簡単に言うとF1のバイク版です)を見始めて、初めてカッコイイと思って、ファンになった選手でした。

 

35歳という若さで、自転車を走行中に事故にあい、脳の損傷が激しく、帰らぬ人となりました。

 

 

 

 

本当に悲しい。11年前ですか?僕が10歳かな、栃木県はツインリンクもてぎというサーキットに彼を見るために行きましたもんね…

そこでサイン会に行って、握手してもらってサイン貰って。親父がチーム関係者だったのでその後パドック行って帽子にサイン貰って…思い出が沢山ありすぎて整理がつきません。

 

 

2006年、彼がチャンピオンを取ったシーズンは最後まで脚本があるんじゃないかってぐらいドラマでしたね。彼はレプソル・ホンダのライダーで、最終戦バレンシアまでチャンピオン争いがもつれ、絶対王者ヤマハのロッシとの一騎打ち。しかしロッシが転倒、その後はホンダ陣営のライダーがロッシの追い上げを阻む阻む。そして最終ラップ、3位でゴールし、チャンピオンを決めたニッキーの姿は本当にカッコよかった。


f:id:ocelot966:20170523125711j:image

 

そう、最後1位でゴールしてないんですよね、けどそのシーズン地道に3位以内を堅実に走り抜いて勝ち取った、ニッキーにとっては初の、ホンダにとっては数年ぶりの年間タイトルを獲得したのでした。

 

 

その時の彼のツナギ(服)にはオールインの文字が。


f:id:ocelot966:20170523125822j:image

全てを賭けるって事ですね。このレースに全てをかけた。そして右の手札はダイヤのエースでロイヤルストレートフラッシュ…か?という。なんたるカッコよさ。マジで熱狂的なファンでしたあの時は。

 

彼のライディングスタイルは990ccのモンスターマシンを暴れ馬の如く乗りこなすスタイル。見ててカッコよかったですよ。近年は滑らせていくのが主流ですが彼は本当に力強い走りを見せてくれました。

 


f:id:ocelot966:20170523131114j:image

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうニッキー・ヘイデン


f:id:ocelot966:20170523130251j:image

 

どーも、全身筋肉痛、二日酔い、寝不足の三重奏。田中です。

 

 

 

 

 

今週末はナショグルの新歓合宿でした。いやはやなんか、めちゃくちゃ面白かったですね。3年になってしまったのでこれが最後の新歓合宿となります。

 

 

 

ずーーーーーーーーーーっと面白イベントが続いてた気がしてならない。僕が1番笑ったのは西尾のエロ本でした。彼がどのようにエロ本を捨てるのかも考慮するとなお面白い。

 

基本的にずっと喫煙所居ました。篠原の弟が吸わないのにずっと一緒に居てサツマカワRPGのネタ見て笑ってた時間が「ん?新歓てなんだ?」の時間でしたね。

 

 

 

 

N1とか、なんかボーッとしてたら時間来ちゃって、ネタいいの出来なくて1年生に申し訳なかったな〜ってのが反省。

 

 

 

その代わりカブトムシが哀川翔に捕えられそうになるというショートコントを生み出してくれた鬼才の1年生が居たので助けられました。すげー。発想が天才のそれ。

 

 

 

 

 

3年になって、1年生が入ってきてみて思うのはなんか後輩可愛いな〜って。下心ありの可愛さではなくて、わかりますでしょこの気持ち?しみじみ自分が老けたことを痛感しました。

 

 

 

 

 

次は夏合宿。僕は合宿係の仕事が今回で終わったので次は遊びまくりましょう。やったー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと…なにも面白いこと書いてないけど…そんな日もあるよね、たまにはほのぼの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【違う違う、そうじゃ、そうじゃない】


f:id:ocelot966:20170515002119j:image

旅館に置いてっあった北斗の拳無想転生ぶち当てちゃいました

口は災いの元。どうも田中です。

 

 

 

 

今日は府中競馬場に、NHKマイルカップを見に行きました。親愛なるナ〇ョ〇ル競馬部の皆さんと共に。

 

僕は本命馬をジョーストリクトリに決めました。武豊騎手なんで、買うしかないと。ダンビュライト当ててから信者になりました。

 

 

まあ飛んだんですけどね。2番目に予想してたアエロリットの単複当てて、結果500円負けぐらいでした。


f:id:ocelot966:20170507173037j:image

 

もうね、前走のラニ


f:id:ocelot966:20170507173331j:image
が飛んだのがほんと腹立つ。原辰徳。ゴール直前からすごい捲りを見せましたけど遅すぎるわ。思わず叫んでしまいました大人気ない。

 

たなか「おせぇえええええよぉおおおおお!!!!!なにしてんだよバカタレぇええええええええ!!!!!」

 

 

 

 

口が汚すぎたのでうがいしておきました。

普段の僕は違いますよ。信じてね。

 

 

 

《コラム 僕と競馬》

競馬ってとてもいいギャンブルだなって思うんです。いや、なにもギャンブル全部を肯定しませんが、公営ですしなにより自分で掛ける額を決められるのがいいと思います。

競馬をやり始める前、僕は養分パチスロッカスだったんですね。自白すると少し依存症だったのかなと。そんな時に競馬に出会うんですけど、立ち直れました。自分の意思がこんなにも働くギャンブルってのは無いなと。もちろんスロットパチンコにも台を選ぶ意思は働きますけど、それって憶測でしかなくて、廃人のようにお金を注ぎ込むだけなんです。

 

ここで僕が言いたいのはギャンブルに対する姿勢の事です。ギャンブルそのものの種類、ルールには言及しません。自分でかけ額を選び、楽しむ。僕はなんとか、あと1歩の所で踏みとどまることが出来たのかと思います。パチンコは完全にやめて、スロットも引退します。お金と楽しさのバランスがおかしすぎる。

もちろん競馬で人生を狂わす人も多くいます、でもそれってその人の本質がそうであった訳で、そもそもなんですよ。そういう意味では競馬は僕にチャンスを与えてくれたとも言えるかもしれませんね。

 

競馬に悪いイメージを抱く人もいるかもしれませんが、それって偏見で、世の中の常理以外の事で、やってもみないことを否定するのって最悪だと思うんです、大キライ。

楽しむのも、ダメになるのも結局は人次第。コスパ、とてもいいですよ競馬。1000円で1日遊べますからね。現に僕は今日1000円で遊んでましたから。

さあ、僕は真っ当な人生を歩み出したことでしょう。あとは顔が良ければ、なお、良し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《誓い》

誠実に生きる。

 

 

 

 

麻(3)

最近はあったかいんだか寒いんだか良くわからん気候ですね、みなさんお身体気をつけて。

 

どうも田中です。

 

 

 

 

 

ナショグルプロ麻雀リーグ第3回戦が昨日未明に行われたのでお伝えします。

 

 

今回の対局は

鳴いた数はフラれた数 ボンプロ

点数の火薬庫 進藤プロ

お前タバコ辞めたんちゃうんかい  柴野プロ

事故麻雀 田中プロ

の4人で行われました。

 

点数結果は写メし忘れたんですけど順位は

1位進藤

2位田中

3位ボン

4位柴野 

と、なりました。

進藤さんは言わずもがな打点の高い麻雀、純チャン3色から跳満を上がってました。美しいですよね麻雀が、素直に憧れます。

 

ボンはひたすら鳴くスピード型なんですけど今回はちゃんとドラを絡めたりするなどしてしっかり打点も着いてきました。ただ清一色かと思ったら最後に筒子との雀頭のシャボ待ちしてたのは引きました。ドン引き。

 

僕は序盤こそ良かったものの、その後は配牌に泣かされました。言い訳ですけどね。あと染め手に拘って和了を逃した事が何回かあったので反省材料です。

 

柴野はだまってタバコ吸ってました。

 

 

『今回のベストバウト』

進藤ダブルリーチ VS 田中九連宝燈

 

ラス半で進藤さんがダブルリーチを掛けました。この時点でサイアクなんですけど僕の手配が

 

一一二四四五七九九 + 他の牌

 

でして、これはやるしかないと。とりあえず全ツッパ。この時点で3位だったので危険牌とか無視して手作りに専念しました。すると入ってくる入ってくる。結果的に九連宝燈テンパイ、清一色も考慮すると三六萬待ちに。

その後ラス巡手前くらいにボンが六萬を切って九連宝燈をあがりました。


f:id:ocelot966:20170507004235j:image

 

奇跡だったのは進藤さんの和了牌が四萬だったこと。最初から対子にしてたのが功を奏しました。このあがりでなんとか2位に飛び込めました。ボンありがとう。

 

 

痺れましたなぁ、出したら死ぬ役ですよ。

軽く昇天するところでした。

 

さてこんなところでお別れです。次回の対局もおたのしみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《追記》

僕は出したら死ぬ役を二度上がってるので二度死にます。


f:id:ocelot966:20170507004720j:image

麻(2)

皆様こんにちわ、いかがお過ごしでしょうか。僕といえば三年になってからというもの、真面目に週三回の1限に1回も遅刻することなく大学に通っています。嘘です、出席カード提出はフルコンプです。

 

 

さて、ナショグルプロ麻雀リーグ第2回戦が昨日未明に行われました。

 

今回の対局は高島プロ、進藤プロ、小島プロ田中プロの4人で行われました。

 

 

対局の模様ですが全局通しての高火力麻雀の応酬。一発ツモおじさん高島プロ、平均満貫以上の和了を連発する進藤プロ、黙聴からの頭脳的な麻雀をする小島プロ、キチガイな捨牌から役満和了る田中プロ。4人それぞれ違う流派の対局となりました。

 

 

結果はこちら


f:id:ocelot966:20170426232502j:image

雀聖こと高島プロ1人勝ちとなりました、ラス半荘彼は放銃おじさんに成り下がりました。さながら僕からは勝者の余裕からの貴族の戯れにしか見えませんでした。

 

 

 


f:id:ocelot966:20170426232731j:image

僕は大三元あがりましたよ!!!南地獄待ちは痺れますわホントに。ウマかった。

 

ナショグルプロ麻雀リーグは毎試合毎試合役満が見れるので楽しいです。本当に価値のある時間だったと思いますね、次回の対戦もお楽しみに。

 

 

   

 

 

 

【コラム】麻雀に対するイメージ

たまには真面目に文章書いたっていいじゃないですか。さて、世間一般の皆様が抱く麻雀に対するイメージとはどのようなものでしょうか。ひとつ言えるのはあまりいいイメージではないという事ですよね。それは麻雀はギャンブルという固定概念、ステレオタイプから来るものだと思うのですが、純粋に麻雀を競技として考えた場合、その奥の深さは計り知れません。単にギャンブルの一つとして括ってしまうとその楽しさや奥深さに気が付かないことでしょう。どんなことに対してもそうですが先入観というものは物事をつまらなくします。その裏側、また別の見方から見てみることで、違った印象を受ける事でしょう。

 

さて、麻雀というのは基本、牌を2-3-3-3-3のセットで揃えるというゲーム性なのですが

(例11-222-345-789-白白白)

同じ牌は4枚しかありません。対局は基本4人で行われるので同じ牌を引いてくる確率は4分の1、さらに1回の試合で和了る(勝つ)確率は4分の1。基本的に負ける確率の方が高いゲームです。その時に自分の手牌の点数と相手が勝ってしまうリスクを天秤に掛け、判断を下していくのです。これを繰り返していくのですけれども、人により考え方はそれぞれ。十人十色の戦略がある。これが麻雀の奥深さなのです。

 

ちなみに、高島プロにこの理論は通用しません。彼は頭がおかしいので何を考えているのか解りません。ただ言えることは「強い」という事なのです。

 

彼を打ち負かした時!それは僕にとって特別な日になる事でしょう。ヴェルタースオリジナル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   【自慢】


f:id:ocelot966:20170426234721j:image

地和出しました。悔しかったらやってみてください。